転職エージェント選びは転職成功への重要なポイントです。
自分のスキルや資格、希望する業種、業界に特化した転職エージェントの探し方や活用方法を紹介します。
目次
この記事のまとめ
- 働きたい「地域名」+「職種や業界、資格の名前」+「転職」で検索
- 希望する企業や条件が決まっていれば求職者の「売り込み」
をして面接してくれる - 「未公開求人の提示」や求職者の「売り込み」は地方に特化した
転職エージェントが◎
30代高卒おすすめ転職エージェント
自分に合った転職エージェント
工場作業員に特化した転職エージェント、看護師、タクシー運転手、電気主任技術者‥など自分のスキルを活かせる転職エージェントを見つけましょう。
30代は即戦力を求められるため、全くの素人が現場に入ると30代が何もできない惨めさを味わったり自信を無くしてしまいます。
勤務地も大事です。
生活環境と職場の両方を同時に変えると精神的にかなりの負担が伴います。
家庭持ちならなおさらです。妻や子供にも慣れ親しんだ環境があるため家族に大きな負担をかけてしまいます。
働きたい「地域名」+「職種や業界、資格の名前」+「転職」で検索をかければ地域特化の転職エージェントや資格やスキルを生かした転職エージェントの広告サイトに引っかかるため1度検索してみましょう。
自分のアピールポイントであるスキルや資格の名称を出しても、その資格を知らない、スキルの有用性を知らないような転職エージェントと付き合うのは絶対に避けてください。
理由は30代の転職には少なからず「即戦力」が求められるためです。
スキルマッチした転職を行わないと、入社後に惨めな思いをすることになり、転職が辛く悲しいものとなってしまいます。
詳しくは「30代の転職は厳しい?」の記事にてご確認ください。
30代高卒おすすめ転職エージェントの探し方
『 doda X』
理由は多くの転職エージェントからのオファーがあるからです。
転職エージェントの利点としては「情報収集」ができること。
ネット検索では中々見つからない企業や仕事内容など、新鮮な情報をいち早くキャッチできます。
doda Xは転職エージェントたちにとっての掲示板です。
自分のプロフィールやスキル、資格を掲示するとマイナビ、リクナビ、JACなどdodaに限らず数多くの転職エージェントがその掲示を見ることになります。
「自分ならこの求職者を光らせられる!」といった転職エージェントからオファーが来ます。
つまり自分で探さなくても、自分に合った転職エージェントを見つけられる可能性が大きくなります。
1度登録するとあなたの市場価値も正確にわかると思います。
面談確約オファー(書類審査パス)のなどの紹介を得られることもありますよ。
転職エージェントの活用法
【売り込み】【求人枠作成】
転職エージェントの利点は
- ・求人の紹介
- ・企業への書類提出
- ・企業ごとに履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイス
- ・複数企業の面接の日程調整や企業への質問の仲介、年収交渉
- ‥など
エージェントを利用する利点は非常に多いですが、裏ワザ的な活用方法として「売り込み」による求人枠の作成があります。
憧れの企業を見つけたとしてもタイミングよく求人が出ているとは限りません。
しかし企業は常に人材を欲しているものです。
転職時代で人間の出入りが激しい中、人材の確保の難しさもあり、自社に合った人材がいれば面談くらいはしてみたいというのが実情です。
そこで転職エージェントがこんな人材がいるということを直接人事にアピールして面談を取り次いでくれることがあるのです。
転職においての難関は書類審査です。
その書類審査をパスしてなおかつ面接の結果次第では「求人枠」を企業に無理くり作成してもらい、採用を獲得できます。
自分に合った転職エージェントを選ぶ理由は、企業とスキルマッチができているかを判断できるエージェントでないと、売り込みの際に求職者をうまくアピールできない為です。
管理人はUターン転職の際に、地方エージェントの方に売り込みをしてもらい何とか今の会社に入社できました。
30代おすすめ転職エージェント まとめ
- 自分に合った転職エージェントを見つけることができれば売り込みのチャンスが増える
- 地方の転職エージェントは働きたい地域の人事部や所長、課長クラスと面識があり、非公開求人の紹介や求人枠の作成に働きかけやすい。